シャンパンワインの選び方!美味しいシャンパンはゴールド?モエ?

「シャンパンってワイン?」そんな疑問を持っている方がいらっしゃいます。



結論から言うと、「シャンパン」はワインです。「スパークリングワイン」の一種です。では「スパークリングワイン」って何かというと、発砲(泡の出る)性のあるワインを一般的に指しています。


スパークリングワインについてはこちらを見てみてください。

スパークリングワインがおすすめ!カバ?ロゼ?人気はどれ?



フランスのシャンパーニュ地方で作られるワインを「シャンパン」と呼びます。つまりそれ以外は「スパークリングワイン」となるため、「シャンパン」の出自については注意してみましょう。


「スパークリングワイン」なのに「シャンパン」と言っちゃうとちょっと恥ずかしいですよね(笑)


ほかにも「シャンパン」として作られる条件は、ぶどうの品種からアルコール度数11%以上であること、そして製造過程といったことまで厳密に決められています。良し悪しは別にして、「スパークリングワイン」か「シャンパン」か悩んだら、「シャンパン」を選んでおけば無難かも。またシャンパングラスであれば、リーデル社のワイングラスがおすすめですよ。


リーデルのワイングラスについてはこちらを見てみてください。

リーデルのワイングラスがなぜ選ばれるのか?



おすすめシャンパン

モエ・エ・シャンドン モエ ロゼ アンペリアル 750ml シャンパン


プレゼントの王道中の王道、「モエ」です。ラベルのカラーもゴールド、シルバー、ピンクなど老若男女どなたに贈っても喜ばれるシャンパン。クリスマスや誕生日会などイベントごとに持参しましょう。


[1992] ドン・ペリニヨン【ドンペリニヨン】 レゼルブ・ド・ラベイ ドンペリ ゴールド

「モエ」が王道プレゼントだとすると。「ドンペリ」こと「ドン・ペリニヨン」は夜の王様でしょうか。

「ドンペリ」が高価かつ人気の理由は、ヴィンテージシャンパンでありプレスティージュシャンパンというステータスを持つ、最高級のシャンパンだからです。実は上記「モエ」と同じモエ・エ・シャンドン社が作っています。人生で一度は飲んでみたいシャンパンをぜひ!


クリュッグ グランド・キュヴェ 750ml

こちらも人気の「クリュッグ」です。「ドンペリ」を王様とすると「クリュッグ」は王子様、もしくは花形スターといったところでしょうか。

「クリュッグ」は、最高級シャンパンメーカーの「クリュッグ社」現在はモエ ヘネシー・ルイ ヴィトンのシャンパンです。そうです、お気づきの方。「モエ」「ドンペリ」と同じ会社です(笑)


もともとはヨーゼフ・クリュッグ氏が作りはじめ「クリュッグ一族」による伝統的なワインであるのが特徴。歴史を重ねて作られた逸品をぜひ飲んでみてください。


アルマン・ド・ブリニャック シャンパーニュ・ブリュット・ゴールド [並行輸入品] 750ml

シャンパン・ゴールドというと「アルマン・ド・ブリニャック」を彷彿させるのではないでしょうか。高級感あるシャンパンでイタリア-ヴェネト地方の辛口シャンパン、メーカーはボッテガです。ちなみにシャンパン・ゴールドというのはそういった種類ではなく、シャンパンのようなベージュという色味になるので注意してください。




いかがでしたでしょうか。「シャンパン」を語るうえで「モエ社」の歴史は外せないですね。その話もまたどこかでしたいと思います。一味違うワイン愛好家ならシャンパンの泡を、そしてのど越しを堪能してください。


0コメント

  • 1000 / 1000