ワインのコルク栓の抜き方・開け方!抜けない時の対処法

美味しい赤ワインや白ワインを飲む時に、コルクが抜けなくて困った経験はありませんか?簡単に開けられるコルク栓の抜き方や裏技を紹介します。



コルクとスクリューキャップの違いについてはこちらを見てください。

赤ワイン、白ワインのコルクの開け方!オープナーなしでも開けられる裏技



ワインオープナーを使う

NANAMI ワインアクセサリーセット 電動ワインオープナー USB充電式 フォイルカッター付き 真空ボトルストッパー搭載 コルクスクリュー 栓抜き ワインコルク抜き


コルクを抜くときに、できるだけ力を使わず、また手間がかからないようにするには、便利なオープナーを利用するのをおすすめします。「NANAMI ワインアクセサリーセット 電動ワインオープナー USB充電式 フォイルカッター付き 真空ボトルストッパー搭載 コルクスクリュー 栓抜き ワインコルク抜き」は、電動式なので老若男女どなたでも使いやすく、しかもUSB充電式なので、自宅から外出先まで持ち運びしやすいのが特徴です。



récolte イージーワイン オープナー ボルドーレッド

さらに、便利なのが「イージーワイン オープナー」です。単三電池4本で動く電動式なのでどなたでも使いやすくリーズナブルなのがうれしいところ。



ワインボトルに入ってしまったコルクを抜き出す裏技

コルクを開ける方法として上記のようなオープナーを使うのは主流ですが、ナイフや鍵を使って開けたり、指などで押し込む方法は、最終的な裏技として行う場面もあります。


飲みほしたワインボトルに入ったコルクを抜き出す方法もあります。やり方は簡単!ビニール袋やビニール紐を用意し、ボトルの口から中に半分くらいまで入れます。最終的に引っ張って抜くので、入れ過ぎないように注意してください。


その後、ボトルを逆さなどにして中にあるコルクを入口付近まで移動させておきましょう。最後に「えいっや」とビニールを引き抜けば、ビニールと一緒にコルクも出てくるので手頃な価格の美味しいワインでお試しをぜひ!

WINE TOWN (ワインタウン)'s Ownd

あなたの街に寄り添うワインを紹介します。 ワインが好きな方、興味のある方、プレゼントで贈り物をしたい方。 特別な1本を見つけてみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000