カラフェとワイン!英語?何語?日本酒に使える?

赤ワインや白ワインを飲む際に「カラフェ(carafe)」があるとより美味しく飲めます。「カラフェ」というのはデキャンタのような物で、ワインをボトルから「カラフェ」へ移すと、ワインが空気に触れて、酸化が進み、いわゆる「開く」状態になります。


ワインは生き物と言われています。空気に触れることで少しずつワインの中に眠っている花(味)が開きます。そこで「カラフェ」を使うことでより空気に触れやすくなり、最適な状態で飲むことができるのです。ちなみに語源はフランス語で日本語にすると「水差し」という意味です。英語ではピッチャーに相当します。


さらに面白いのは、日本酒にもカラフェがあります。いわゆる徳利(とっくり)です。日本酒を一升瓶から徳利(カラフェ)へ移し替えて、水に浸したり、氷に当てることで冷酒となり味わい深くなるのです。ワイン以外でも日本酒や焼酎、コーヒーなどでも利用できます。一味違うお酒を楽しみたい方は利用してみては?


おすすめカラフェ

Bormioli Rocco (ボルミオリ・ロッコ) ミズラ カラフェ(ガラス製) 500cc ≪ デカンタ ≫ 

値段も1000円以内で購入できて、赤ワインや白ワインを入れるのに最適な大きさ。容量も500ccまで入るので、ワイン以外を入れてもOKです。ガラス製で見栄えも良いので水差しとしても活用できますね。



キントー ドリンク ウォータージャグ キャスト 1.2L 21677

キントーのカラフェです。ワインはもちろん、ジュースやコーヒーなどほかのドリンクにも対応し、そのまま冷蔵庫へ入れられるで便利です。残ったワインで作ったカクテルを入れておくにもおすすめです。


カクテル作りについてはこちらを見てみてください。

赤や白ワインのカクテルはサングリアやキティ?カルピスやオレンジジュースを使うと飲みやすい

エレガンス カラフェ デキャンター 1L


最後は、フランス・アルクインターナショナル製のデキャンタ・カラフェです。上品な佇まいとワインに適したボトル風なキャップとでボトルからワインを移し替えた様も見事で綺麗。インテリアとしても使い勝手が良さそうですよ。



あると便利なカラフェ。残ったワインを入れておくにも役立つので一家にひとつ備えてみては?

WINE TOWN (ワインタウン)'s Ownd

あなたの街に寄り添うワインを紹介します。 ワインが好きな方、興味のある方、プレゼントで贈り物をしたい方。 特別な1本を見つけてみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000