ワイン おつまみ!白ワインや赤ワインに合う簡単レシピとは?【白ワイン おつまみ 簡単】

ワインとは食飲酒、つまり食事やおつまみと一緒の飲み物です。単体で味わっても良いですが、料理とのマリアージュを楽しむのもワインの醍醐味です。


今回は、赤ワインや白ワインに合うおつまみを紹介。簡単なレシピも紹介するので、覚えておくのをおすすめします。特にハムやチーズ以外にもおすすめのおつまみ料理もあるのでギフトとして贈るのも良いですよ。


チーズやハムじゃないおつまみ

ホワイトデー 甘くないお返し ワインとおつまみ ギフトセット フランス ボルドー 赤ワイン ハーフボトル オーガニック イノシシと豚肉のテリーヌ オードブル

まずは、ワインとセットになったおつまみのギフトセットです。ワインはフランス・ボルドー産のフルボディ赤ワイン。フルボディですが、ブドウ品種がメルローなので、飲みやすいのが特徴。


美味しい赤ワインのおすすめフルボディ!ミディアムボディ ライトボディ 意味とは?


おつまみは、イノシシのテリーヌ。パンやクラッカーなどにつけて食べるとおつまみとして軽くつまめておすすめ。どんぐりなどを食べて育てられたイノシシの肉を使っているので、臭みがないのが特徴です。


また豚肉のテリーヌも付いているので、「イノシシ」肉が苦手な方は、こちらが良いかも。同じく木の実などで育てられたため臭みがありません。


MCC ココット ブルゴーニュ風牛肉の赤ワイン煮 90g

フランスのブルゴーニュ風赤ワイン煮です。フランスに行ったことがなくても、舌で感じることができます。パンなどと一緒に食べるのがおすすめですが、日本人ならライス(ご飯)でも美味しく召し上がれます。赤ワインと一緒にどうぞ!

【 京都 ハモ 】 鱧 燻製 + ベーコン 玉子 スモーク ギフトセット

和食を食べたい方におすすめ。ハモの燻製とベーコン、玉子のセット。「和食ってワインに合うの?」そう思う方、ご安心を。白ワインであれば、口の中で喧嘩せずに味わうことができますよ。特に白ワインは海鮮料理などと合うため、ハモにも合います。甘口の白ワインよりも辛口の方がおすすめです。


ワインとおつまみ、組み合わせをいつも考えてしまいますよね?あと、簡単なおつまみレシピは、ゆで卵です。炊飯器などにご飯と一緒に炊くと、生卵からゆで卵へ出来上がり。さらに、黒コショウをまぶして、マヨネーズを添えてパンに挟めば、即席サンドイッチが作れます。トマトやオリーブオイルをお好みで加えてもOK。赤ワインや白ワインとも相性がいいので、簡単に作れます。お試しあれ。



その他、おつまみについてはこちらをぜひご覧ください!

ワインに合う簡単おつまみレシピ!生ハムやチーズ、トマト

【この記事からの購入で0.5%G付与】ワインのおつまみは生ハム?美味しいワインに合う簡単レシピ


0コメント

  • 1000 / 1000