おしゃれなワインパーティならケータリングが便利?英国大使館も利用している「CBSケータリング」様に聞いてみた

年度末、新年度、出会いと別れの季節。仕事でも懇親会やイベント行事も盛りだくさんです。居酒屋やパーティ会場を借りても良いですが、繁忙期は予約が取りづらいということも……。


幹事の方!もし会社や職場近くにイベントスペースがあるのなら「ケータリング」を利用しみてはいかがでしょう?今回は、英国大使館も利用している「CBSケータリング」様にお話をお伺いしました。


ケータリングとは?サービスの特徴や人気の理由

ケータリングの意味

ケータリングとはもともとは英語の「catering」の意味から来ています。お店にお客側が行くのではなく、お店(配膳)側がお客様のもとにへ行くのが特徴です。


人気の理由としては、社内懇親会などで大勢の社員に対して慰労会を行えることや、スペシャルゲストの移動時間や手間が省けます。さらに個人の方でも体が不自由で移動が大変だったり、慣れた場所で懇親を行いたい時などに利用ができるのが人気の理由です。


CBSケータリングサービスとは?

豊富なプランメニューやパーティー料理コースを用意し、1週間前から予約が可能。さらに個人から法人・団体まで利用ができ、地域や場所も東京から各地まで、そのほか様々な要望に相談を応じてくれます。特に限られた業者のみしかオファーが来ない「英国大使館」でも利用されており、良質なケータリングサービスを提供しています。



個人でも利用できる?

上記の通り、法人企業、団体だけでなく個人利用も可能です。懇親会からホームパーティー、親戚一同が集まるイベント行事まで会場さえあればどなたでも利用できます。


料理やドリンクはどんなものがあるの?

料理は和洋中が揃っており、好みや事情などに応じて相談に乗ってくれます。パーティーコース料理となるので、基本的にはオードブルのブッフェスタイルとなりますが、温製料理やフランス料理コースにしたい場合などあれば相談してみると良いでしょう。


また追加オプションとして「マグロの解体ショー」やワイン好きにはたまらない「生ハムカットサービス」などもあるので、イベント行事として盛り上げたい際にはおすすめです。




ドリンクについてもノンアルコールのソフトドリンクからアルコールもビールや日本酒、焼酎、そしてワインまで豊富な種類が揃っています。


特徴的なのは、ケータリングデリバリーはフード・料理だけでドリンク類は自前で用意し配膳だけお願いするといった形も可能です。逆に、食事はおつまみ程度でドリンクの種類を増やすといったこともできるので、ワインパーティなどを開く際に利用してみるのも良さそう。


ただし、ワインの種類は以下の通り限られているので、珍しい希少ワインを用意する時は自前の方がコストは抑えられると思います。


用意しているワインについて

ワインについてはイタリアの人気の赤ワインと白ワイン。そして日本人に好評なチリワインの赤ワインと白ワインを用意。ワインの産地の希望があれば手配もしてくれるので、用途や希望に応じて相談してみては?とはいえ、定番のイタリアワインとチリワインも美味しいので満足度高いと思います!


●イタリアワイン 「ガロフォリ/Gロッソ

イタリアの有名なワインメーカー「ガロフォリ」が造っているGロッソ。ライトボディワインで軽やかで飲みやすく、プラムの香りが人気のイタリア赤ワインです。


●イタリアワイン「ガロフォリ/Gビアンコ

同じくイタリアのワインメーカー「ガロフォリ」の白ワイン。果実味が爽やかで、特に夏に飲みたい逸品。パーティーなどで軽く飲みたい方におすすめ。



●チリワイン「サンタ・ヘレナ・グラン・ヴィーノ・カベルネ・ソーヴィニヨン

さらに日本人の舌に合うことで人気のチリワインもあります。チリの有名なワインメーカー「SANTA HELENA(サンタ・ヘレナ)社」が造った有名な赤ワイン。ブドウ品種「カベルネ・ソーヴィニヨン」で作られたミディアムボディワインなので、お酒やアルコールが強い方やワインが好きな方に特に満足度が高い逸品です。


●チリワイン「サンタ・ヘレナ・グラン・ヴィーノ・シャルドネ

同じく「サンタ・ヘレナ社」のブドウ品種「シャルドネ」を使った美味しいチリの白ワインです。フルーティーで飲み応えがあり、ピーチやシトラスの香りが特徴です。白身の肉料理などと相性が良いので軽くつまんで飲みたい方にぜひ。


ブドウ品種「シャルドネ」についてはこちらをご参考ください。

シャルドネワインの特徴とは?香りから意味まで知っておこう


その他人気のイタリアワインとチリワインについてはこちらをご覧ください。

イタリアワインおすすめ!人気の赤ワインや白ワインの特徴や有名なワインとは?ネットで購入可能

チリワイン特徴、おすすめの美味しい赤ワインと白ワイン!アルパカやコノスルとは?ネット通販ですぐ買える♪

チリワイン おすすめ 白ワインと赤ワイン!1,000円台でネット購入できる 安い 美味しい ワイン ディアブロワイン とは?


サービススタッフは?

「CBSケータリング」の特徴の一つは、スタッフが料理や飲み物をサーブしてくれること。さらに例えば外国人のゲストが多いのでスタッフも外国人の方をお願いしたいなどの要望も相談に乗ってくれるそう。



利用時間は?

基本的には料理やドリンクがなくなり次第終了。大体1時間~2時間、3時間程度が目安。逆に30分で済ませたいという場合、長時間2部制で行いたいなども対応可能。朝から晩まで、日を跨がない時間帯であれば大丈夫なので、朝昼晩でTPOに応じて利用できるのが嬉しいですよね。


料金は?

さて、気になる料金ですが最低10万円から対応可能とのこと。会社内にスペースがあれば場所代がかからないのを考えると手頃ですよね。追加オプションでパフォーマンスショーなども依頼できるので、結婚式・ウエディングの2次会でも利用できそうです♪



まとめ

ワインを購入して一人や家族と楽しむのも良いですが、ホームパーティーを開いて料理からワインまで用意していただけるケータリングのデリバリーサービスを使えばもっと楽しめそう!最近ではSNSで再会した同級生と同窓会を開く人も増えています。個人から企業の幹事スタッフの方まで「CBSケータリング」をぜひ!注文や問い合わせについては下記からどうぞ。


0コメント

  • 1000 / 1000