2018 ワールドカップ 日本勝利おめでとう!ワインを飲みながら観戦するおすすめワインとは?

2018年FIFAワールドカップロシア大会がロシア・モスクワのルジニキ・スタジアム(決勝戦)で開催。2018年6月19日に日本代表は強豪コロンビアと対戦し、2対1で勝ちました。なんとW杯でアジアのチームが南米のチームに勝利したのは史上初の快挙なのです!


さらに、日本VSポーランド戦では前代未聞の賭けに出たプレーで賛否両論の試合内容でしたが、ラウンド16セカンドグループへ進出!


次は、2018年7月3日日本時間3時ごろのベルギー戦です!


2018年7月17日追記:

2018年FIFAワールドカップは、決勝戦でフランスとクロアチアが闘い、4-2でフランスが優勝しました!下記にフランスワインとクロアチアワインも紹介しているので祝杯しませんか?



日本以外でも2014年ブラジルW杯で優勝したドイツを始め、強豪チームのスペインやスイス、フランスに、初の決勝リーグ参加のアイスランドなど多くの国が参加しています。


家で観るのも良し、スポーツバーで観るのも良し、ワインと共にワールドカップを観戦しませんか?


サッカー選手のイニエスタ選手やフィリップ・トルシエ元日本代表監督のワインも注目!


ワールドカップを観戦し飲みたいワイン

FIFA公式シャンパーニュのFIFA公式特別ボトル

ファン垂涎の限定ワイン!

まずはこちら!FIFA限定のシャンパーニュです!アルコール度数12.5%の辛口!試合が始まる前の景気づけに1本開けたいシャンパン。数量限定なので急ぎで手に入れましょう。


販売サイトAmazonはこちら

ドメーヌ バロン ド ロートシルト ポーイヤック レゼルブ スペシアル

ワールドカップ2018 フランス優勝!ボルドーワインでお祝いしよう!

ワールドカップ2018は、フランスがクロアチアを破って優勝となりました。ぜひお祝いに飲みたいのがフランスワイン。日本人になじみ深いワインといえば、フランスボルドー産ワインではないでしょうか。

フランスボルドーワイン。ポーイヤックACワインとして有名かつ人気!カベルネ・ソーヴィニョンを主体にメルロのぶどう品種が特徴で飲みやすいフルボディの赤ワイン。口の中に広がる果実味とタンニンの濃さを味わってみてください。祝!フランス優勝おめでとう!




販売サイトAmazonはこちら

さらに、W杯2018を記念した特別なワインオープナーも登場しました!こちらもご一緒にいかがでしょうか?



  • 「Refaxi フランス-2018 ワールドカップサッカーボトルオープナー」

ディンガチ【Dingac】【クロアチア産・赤ワイン・辛口・フルボディ

2位おめでとう!フランスに敗れたものの大いに健闘したクロアチアのワイン

ワールドカップ2018で惜しくも2位の準優勝となりましたが、最終決勝戦はフランスと4対2と接戦。大いに健闘し、さらに注目度が一気に高まったクロアチア共和国。この機会にクロアチアワインを飲んでみたくなりました!


ディンガチはクロアチアの黒ワインと言われ、プラヴァツ・マリ種を使った最高峰のワインと呼ばれています。果実味と合わせてハーブの風味が感じられる繊細な味。南部ダルマチア地域を代表する高級赤ワインをぜひ飲んでみてください。


販売サイトAmazonはこちら




ヴィンテンス メルロー(赤)& シャルドネ(白)

ノンアルコールのベルギーワイン!赤白セット♪

7月3日のベルギー戦のサッカー観戦に向けてベルギー料理やベルギーワインと一緒に過ごしてみてはいかがですか?


ベルギーの有名なヴィンテンス(VINTEN)社が造っているノンアルコールのワインです。赤と白のセットで、ブドウ品種はメルローとシャルドネを使っています。白ワインはシトラスの香りが爽やかで白魚の料理やさっぱりした食事と相性が良いでしょう。暑い夏の日に喉を潤すのに最適!


赤ワインはフルーティでコクがあり、デミグラスソースなど濃い味付け料理と相性がぴったり。カレーライスなども味わい深いでしょう。


それぞれノンアルコールワインなのでお酒が飲めない方でも楽しめます。さらにスクリューキャップ式なのでオープナーがなくても簡単に開けられるので、ワールドカップのサッカー観戦に合わせて手土産にもちょうど良いです!7月3日はベルギー戦!日本とベルギーの勝負の行方をベルギーワインを飲んで盛り上がりましょう!


販売サイトAmazonはこちら





アウロラ サンゲ・デ・ボイ スアーヴェ

ブラジルの代表的な赤ワイン

サッカーでは有名なブラジル。そんなブラジルでもワインは作られています。本品はブラジルの有名なアウロラ社が造っている赤ワイン。ブドウ品種イザベル、コンコード、セイベルが入っているやや甘口の赤ワインです。ライトボディでタンニンが軽めなので、お酒が弱い方や赤ワインが苦手な方も楽しめるでしょう。安くて美味しいワインなのでコスパ良いです。ブラジル戦を観戦しながら飲んでみては?



販売サイトAmazonはこちら



ブリー ロゼ ピノ・ノワール ロゼ 750ml

2014年優勝国ドイツのロゼワイン

2014年のブラジルワールドカップで優勝したドイツのロゼワインです。ドイツワインは日本でも昭和の時代から馴染み深いのですが、本品はロゼワイン。ボトルのデザインもユニークかつスタイリッシュで、サッカー観戦とは別に贈り物や手土産にも喜ばれそう。



ブドウ品種ピノノワールのミディアムボディワイン。アルコール度数も11%と飲みやすく最初の乾杯のワインとしてもおすすめです。リーズナブルな価格も魅力。家飲みで集まってサッカー観戦する際に持って行けば、きっと注目の的ですよ。



販売サイトAmazonはこちら


KWV クラシック・コレクション ピノタージュ 赤

南アフリカ共和国の赤ワイン!

2010年にアフリカ大陸で初めてワールドカップの開催で話題になった南アフリカ共和国。実はニューワールド(新世界)ワインの産地としても有名なのです。今大会では残念ながら予選敗退してしまいましたが、ワイン産地国の一つとして紹介。



本品はブドウ品種ピノタージュを100%使ったコクのある赤ワイン。フルボディワインでタンニンが濃く、豊かな果実味を舌で味わってください。カレーライスと相性が良いため、気軽な夕食とサッカー観戦に合わせてワインを飲んでみると良いかも。もちろん濃い味付けの料理デミグラスソースを使ったハンバーグや肉料理と相性が良いですよ。


白ワインならこちら



販売サイトAmazonはこちら


テタンジェ・コレクション [2002]750m

日本対セネガル戦を飲みたい、セネガルワイン!

2018年6月25日控えている日本対セネガル戦。観戦しながら飲みたいのがセネガルワインの本品。正確にはフランス産ですがセネガル出身のセネガル人アーティスト、アマドウ・ソウ氏がデザインしたボトルで有名です。

ブドウ品種はセパージュ:コート・デ・ブランのシャルドネ50%、モンターニュ・ドランス、ヴァレ・ド・ラ・マルヌのピノ・ノワール50%。フルーティーな香りと口の中に広がる甘さが特徴です。ゲンを担いで「相手国を食う(飲む)」という意味で飲んでみませんか?



販売サイト楽天はこちら


【ポーランド お土産】 ショパン 白ワイン

2018年6月28日の日本対ポーランド戦で飲みたい、ポーランドワイン

2018年6月28日は日本対ポーランド戦!ここでもポーランド白ワインを飲んで観戦しませんか?


本品はポーランド出身の著名な音楽家ショパンの名を取った白ワイン。ブドウ品種ソーヴィニヨンブランで辛口。アルコール度数13%とキリッととした味わいが特徴。燃え上がる応援を爽やかに切り替えてくれるでしょう!ポーランド戦の応援の際にぜひ!


販売サイト楽天はこちら





サウクデレ リクリア ホワイト【Sauk-Dere LIKURIA white】【ロシア産・白ワイン・辛口・750ml】

さらに、開催国ロシアの白ワインもいかがでしょうか?ミネラルが豊富で白桃の余韻を感じさせる味わい。ロシアで闘っている選手たちに想いを馳せながら飲んでみるのも良いですね!


まとめ

ワインを飲む機会は日常的に色々あり、フランスやイタリア、スペインなど旧世界ワインをなんとなく選んで飲んでしまうのではないでしょうか?今回のようにサッカーやワールドカップなどイベント合わせて記事内のワインを選んでみるのも楽しいですよ。


とはいえ、サッカーは日本が勝ってほしい(笑)頑張れ日本!



応援ワイン商品ならこちらFIFA公式シャンパーニュのFIFA公式特別ボトル「テタンジェ・ブリュット・レゼルヴ・FIFAボトル2018 FIFAワールドカップ・ロシア2018・オフィシャル・シャンパーニュ」もおすすめ!


0コメント

  • 1000 / 1000