安くて美味しいアイスワインとは?夏に飲みたい!2000円程度で購入できるアイスワインとは?

アイスワインをご存知ですか?聞いたことがある人もいらっしゃるはず。アイスワインは凍らせたワインではなく、凍ったブドウを使って作られたワインのこと。デザートワインとも言われていて、フレンチレストランなど食後に出されたこともあると思います。


基本甘口ワインで、貴腐ワインよりも甘すぎず飲みやすいとも言われていますね。赤ワインや白ワイン、ロゼ、スパークリングなどとも毛色が異なるので、希少ワインとして(そこまで希少ではないのですが)珍しがられプレゼントや贈り物、手土産などで喜ばれます。


今回は、2000円程度で購入できるアイスワインを紹介します!


安くて美味しいアイスワインとは?

五一わいん 氷果の雫 ナイアガラ

信州産果実酒 デザートワイン

長野県塩尻市で造られている極甘口のアイスワイン。ブドウ品種長野県塩尻産ナイヤガラ100%使ったアルコール度数8%の飲みやすいワインです。


ジュース感覚で飲めて口の中に広がる甘さは病みつきになること間違いなし!とはいえそこまで甘すぎないので食前酒や軽い食事会で飲むと良いかもしれません。




販売サイトAmazonはこちら



朝日町ワイン アイスエッセンス 氷の妖精 極甘口 白

東北 山形県で造られたアイスワイン

こちらも日本国産のワインです。山形県の朝日町で造られているアイスワイン。アルコール度数10%とアイスワインではやや高め。ハチミツのような色味と甘さが口の中に広がるのが魅力的。その中でもワインの風味を感じられ、ワインが好きの方にはバランスの取れた味わいでしょう。コスパも良いのでデイリーワインとしてもおすすめ♪



販売サイトAmazonはこちら



Konzelmann(コンゼルマン) ヴィダル アイスワイン

人気のカナダのアイスワイン!

カナダの オンタリオで造られているアイスワイン。アイスワインといえばカナダが有名です。本品はドイツより土壌を移してまで作られたほどの逸品。ブドウ品種ヴィダル100%で造られており、アルコール度数10%で極甘口でありながらも、マンゴーやピーチのような果実味やレモンのような香りを感じられるでしょう。


50mlですがお値段も手頃なので安くて美味しいアイスワインをお探しの方は本品から始めてみては?



販売サイトAmazonはこちら


まとめ

アイスワインは作られる過程で希少性があり、赤ワインや白ワインよりも飲む機会が少ないのも事実。とはいえ高いワインではなく安くてコスパが良いアイスワインをお探しの方には今回選んだワインがおすすめです。


アイスワインといえばドイツも人気。「トリエラー・イエズィテンヴィンゲルト リースリング アイスワイン 375ml」も好評です♪


0コメント

  • 1000 / 1000