おすすめ夏のスパークリングワイン!1000円程度で購入できる人気ワインとは?

2018年も6月が終わり7月に入りました!梅雨が明けて暑い夏が訪れています。今年は酷暑なんて言われてもいるので、こまめに水分補給をして夏バテ対策をしましょう。


夏と言えば、スパークリングワインが美味しい季節!赤ワインや白ワイン、ロゼワインも美味しいですが、炭酸ののど越しが爽やかで、冬もいいけど、やっぱり夏に飲みたいのがスパークリングワインですよね。


今回は1000円程度で購入できる夏のスパークリングワイン特集!コスパも良くて美味しいワインを飲んで暑い夏を乗り切りましょう!


スパークリング シャンパン 違いとは?

シャンパーニュ地方で造られたワインがシャンパン!

シャンパンとスパークリングワインって違うの?

安くて美味しいスパークリングワインの紹介の前に、基本を押さえておきたいところ!「シャンパン」と「スパークリングワイン」の違いをご存知ですか?


同じ発砲性の炭酸の泡がシュワシュワしたワインですが、「シャンパン」はワイナリーがフランスのシャンパーニュ地方でのみ作られたスパークリングワインを指しています。


シャンパンとスパークリングワインの違いについては詳しくはこちらをご参考に!


ちなみに、ブリュット(Brut)とはシャンパンの辛口でシャンパンの甘みの表示段階を指し示しています。生のままという意味を持つため加糖されていないため辛口なんですね。パーティやイベントの乾杯の挨拶の際に景気づけしたいなら辛口がおすすめかも。


安くて美味しいスパークリングワイン

フレシネ コルドン・ネグロ 750ml

スペインのカヴァといえばこれ!

ワイン産地がスペインのスパークリングワインのことをカヴァといいます。本品はサクラアワード2015、2016 ゴールド受賞、Berliner Wine Trophy 2015 金賞受賞などを受賞している定番スパークリングワイン。定番かつ王道だからこそ飲みやすく美味しいスパークリングワインです。


ブドウ品種はパレリャーダ、マカベオ、チャレロを使っており、アルコール度数12%のコスパ良いワインです。手土産から自宅用まで幅広いシーンで飲み応えのあるスパークリングワインならこちらがおすすめ!



販売サイトAmazonはこちら



ジェイコブス・クリーク マスカット・ロゼ スパークリング 750ml 

甘くて美味しい女性受けするロゼのスパークリングワイン

辛口が苦手な方は、甘口のスパークリングワインはいかがでしょうか。本スパークリングワインはオーストラリア産のロゼのスパークリング。ぶどう品種マスカットを使った果実味がしっかりとした甘さとなった口の中に広がる味わいが特徴。


アルコール度数9%なので飲みやすく男性はもちろん、女性に特に喜ばれるでしょう。少し変わったレシピとしては、一旦密閉容器に入れて冷凍庫に2時間程入れて凍らせましょう。取り出してフードプロセッサーで一旦砕いて、さらにもう1~2時間凍らせると美味しいワインシャーベットの出来上がり♪パーティや自宅用でデザートアイスとして食べてみては?


ただし、お酒のアルコールワインで造ったアイスなので子どもには食べさせないように注意してください。



販売サイトAmazonはこちら

ラリアンス・ブリュット NV

日本のワインズ東京が出しているボルドースパークリングワイン

フランス産のスパークリングワインを希望している方ならワイン産地がボルドー産の本品はいかがでしょうか。希望小売価格 消費税込でも1800円程度かかる商品なので若干割高感はありますが味はおすすめの逸品。


ぶどう品種はユニ・ブラン95%、セミヨン4%  ミュスカデル1%のブレンド。辛口のすっきりとした渋さが人気の秘密。ゴールドの瓶ボトルデザインのパッケージが高級感を出しており、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれること間違いなし!


肉料理や濃い味付けのハンバーグや牛ひれステーキなどと相性が良さそう。ぜひお試しくださいね。



販売サイトAmazonはこちら



まとめ

夏に飲みたいスパークリングワインをご紹介!1000円程度で購入できるので簡単に利用できますね。特におすすめはシャーベットにしちゃうこと。毎日寝る前にお風呂やシャワー上がりに食べてみるのもいいですね!夏バテせずに今年も夏を超えましょう。



まとめ買いならチリやイタリアなど微発泡性ワインが揃ったワインセットがお得!甘口白ワインや特にチリ産「バルディビエソ ブリュット エフェルベソン・ドゥ・モンド2012 金賞 カタドール 2011 金賞」など、白ぶどうシャルドネ由来の爽やかな柑橘類や白い花のアロマの香りが特徴なので一度は飲んでみたい逸品ですよ♪

0コメント

  • 1000 / 1000