夏バテに効くワイン!安くて美味しいワインとは?夏バテレシピも紹介

気温が30度を超える日が続き、暑い日が続きます。夏はアウトドアや野外、屋外イベントなどで楽しい季節ですが、さすがに夏バテにもなりますね。


さらに、クーラーやエアコンの冷房の影響で体感温度も変化が多く体内調整が狂ってしまうことも……。


ビールと違ってワインはポリフェノール・タンニンの効果で身体に良い飲み物でもあります。暑い夏だからこそ、シャキッと気持ちが切り替わるワインと夏バテレシピを今回は紹介したいと思います。


夏バテにワインとは?レシピも活用

丹波ワイン 生姜にごり梅わいん 500ml

生姜と梅のワインで身体にエネルギーチャージ

夏バテには栄養のある食べ物が良いですよね。本品は有名な丹波ワイナリーで造られた生姜と梅のワインです。アルコール度数10%と飲みやすいのが特徴。


味わいは、薬草酒を思わせるような風味。ジンジャーの香りが印象的でさらに柑橘系の爽やかな青梅も口の中に広がるでしょう。飲みやすいため食前酒(アペリティフ)や食後ワイン、デザートワインとしてもおすすめ。寝る前のワインとしても良いでしょう。


丹波ワイナリーについては以下をご覧ください。


生姜はご存知の通り冬場でホットにして飲むと、体温を上げてカラダが温かくなりますよね。汗も出やすくなり、免疫力を高め、疲労回復、自律神経機能を整えて、症状や睡眠不足の改善、深い睡眠が期待できます。


青梅は、ポリフェノールやビタミンBやビタミンC、ビタミンEなどの抗酸化成分が疲労感を減らしてくれて疲労回復効果が期待できるでしょう。


タンニンやポリフェノールについてはこちら



適度に水分と一緒に取りつつ、熱中症予防や夏バテ対策として飲んでみてくださいね♪



販売サイトAmazonはこちら

ニルバナハーバルレッドワイン1本(瓶750ml)

インド産 16種類のインド産スパイスやハーブワイン

本商品はなんとインドのアーユルヴェーダのレシピに基づき、16種類のインド産スパイスやハーブを漬け込んだ、体に優しい赤ワイン!インド産のワインです。


ワイン情報としてインドワインってあるの?という疑問の方、ご安心ください。ニューワールドワイン(新世界)としてインドワインが密かに人気なのです。


特にインドワインの特徴として、カレーとの相性が良いというのがあります。カレーと野菜と一緒にいかがですか?さらに本商品はハーブなどを入れて作られており、カラダに良い赤ワインとされています。ぶどう品種はカベルネソーヴィニオン。スパイスの香りが印象的。薬味となるハーブのフェンネル、シナモン、グリーンカルダモン、クローヴなどが入っているため、夏バテ予防・対策に打ってつけですよ!



販売サイトAmazonはこちら

カナダ 赤アイスワイン カベルネフラン 2008年産

冷やして喉も身体もひんやりしたい!アイスワイン!

アイスワインといえば、甘味成分がたっぷり入った甘口ワインとして貴腐ワインと同じくらい有名です。デザートワインとも言われており、甘いワインが好きな方には特に好評!


アイスワインについてはこちら


本商品は、アイスワインでも珍しい赤アイスワインです。ブドウ品種カベルネフランで、濃厚な甘さが特徴。カナダのオンタリオで造られた赤ワインです。口の中に広がる甘さ。冷蔵庫や冷凍庫で冷やした状態で飲むと、食前酒やデザートワインとしても楽しめるでしょう。


寝付けないうだる暑さの寝苦しい夜にも、一口飲んで睡眠改善をぜひ。


販売サイト楽天はこちら



販売サイトAmazonはこちら

まとめ

30度を超える真夏日が続き、夏バテ気味になりますよね。日ごろの食事が大切ですし、お肉だけでなく土用の丑の日などでもあるように、鰻など栄養のある物を食べてエネルギー摂取してください。また適度な運動や生活習慣の見直しも効果的。室内と屋外の寒暖差温度差に気を付けて体温調節を行ってみて。適度な水分補給や糖質をとるのも良いでしょう。レモンのクエン酸なども原因防止としてぜひ。


ワインではピノノワールを使ったワインは和食とも合うのでお試しください!おすすめです♪


夏バテの料理レシピでは、お豆腐にキムチやコチュジャンを載せて、ポン酢で食べるとのど越しも良くて人気ですよ。食欲がなくても簡単に食べられてワインとももちろん合うので疲れたときは身体を休めてくださいね。

0コメント

  • 1000 / 1000