ワイン フルボトルの量とハーフボトルの量の違い?女性に人気のハーフボトルワインとは?おすすめ赤ワインと白ワイン【ネット通販購入】

ワインが大好き!そんな女性の方も多くいらっしゃいます。


しかし、家で飲みたいけれど、飲み切れないため残してしまうのがもったいない。だから家飲み用ではなく、外のレストランやバー、居酒屋で飲む。そんな声をちらほらと聞きます。


たしかにフルボトルをすべて飲むのは男性でも大変。しかもワインは封を開けると保存性が難しくなり、サングリアなどカクテルベースにするなど応用しないと冷蔵庫で保存も大変です。


ご安心ください。そんな女性の方向けに、ワインのハーフボトルはいかがでしょうか?飲みほしやすく、さらに味わえるワイン。フルボトルよりリーズナブルなことも多くて、安くて美味しいワインを探している方には打ってつけです。


今回は安くて美味しいハーフボトルの赤ワイン、白ワインを紹介します。


ハーフボトルとは?

750ml入りフルボトル半分!375ml入りのハーフボトル

1本でグラス約3杯分で飲みきりしやすい量が特徴

ハーフボトルは、その名前の通り、フルボトルワイン750mlの半分。375mlを指します。フルボトルで大体グラスで6~7杯に対して、ハーフボトルは、約3杯分程度。


たしかに一人で6~7杯空けるのは大変かもしれませんが3杯程度なら家でテレビや映画を見ながらゆっくり味わる量ですね。ワイン好きの方や多く飲める方ならハーフボトルを2本にすれば、色々な種類が楽しめるメリットがあります。


フルボディワインと違うの?フルボディワインとは?

フルボディはタンニンの濃さを示しますので容量とは異なります

よく間違いやすいのが、フルボディやミディアムボディ、ライトボディという言葉。これはワインの容量を指すものではなく、いわゆるタンニンの濃さを示すものとなります。


ライトボディであれば軽め。フルボディであれば重め、ミディアムボディであればその中間といったところでしょうか。ブドウ品種やヴィンテージ(作られた年)にもよって味わいは異なるので一概には言えませんが、重めより軽めが合う方はミディアムボディのワインやライトボディのワインを選ぶのが良いでしょう。


詳しくはこちらをご参考にしてみてください!


それでは、本題となるおすすめのハーフボトルワインを紹介します。


女性人気!おすすめハーフボトルワイン

ジェイコブス・クリーク シャルドネ ハーフ 375ml

オーストラリア産 ぶどう品種シャルドネを使った美味しい白ワイン

オーストラリア産の白ワインです。ブドウ品種シャルドネを100%使った辛口のフルボディ白ワイン。


オーストラリアのパイオニア(先駆け)と言われているJACOB'S CREEK (ジェイコブス・クリーク)が造っているブランド。1847年に創業したジェイコブス・クリーク社は、長年にわたる積み重ねてきた実績と信頼のあるワイン作りのプロフェッショナルです。



本商品はジェイコブス・クリークが造る人気白ワイン。フルボトルなら2000円~3000円クラスですが、ハーフボトルなので1000円ちょっとで購入できるのもお得!味わいも渋く、のど越しの良さが特徴。フレッシュな果実味が口の中に広がるので、夏の暑い日に爽やかに飲みたい方に打ってつけの白ワインです。


販売サイトAmazonはこちら

サン ニコラ ド ブルグイユ グラヴィエ 赤 ハーフボトル 375ml

フランス産の人気で希少なオーガニックワイン!ハーフならお得に飲める!

オーガニックワインをご存知ですか?ビオワインなどとも言い、不要な添加物を入れないなどデリケートな醸造によって造られたワインを指します。一説によるとこの添加物や着色料などが身体に反応して二日酔いや頭痛の原因とも言われています(もちろんそれだけではないですが)。


詳しくはこちら


その行程のため、希少性が高く、その分お値段も割高になりやすいオーガニックワイン。本商品はハーフボトルのため購入しやすいお値段となっています。


フランス ローヌ地方産の本商品。ぶどう品種 カベルネ フランを使っており、木イチゴを思わせる果実の凝縮感に程よい酸味がフルーティーでありながらも、飲みやすい味わいが特徴。青色のブルーを基調としてキャップとボトルラベルデザインがクールでおしゃれ。ご自宅用はもちろん、手土産としてホームパーティーや実家への帰省へも喜ばれそう。


販売サイトAmazonはこちら

まとめ

飲みきりしやすいハーフボトル。特に女性に人気ですが、種類も豊富でどれを選べばわからないという方も本ワインご参考にしてみてください。ハーフだと沢山のワインが飲める楽しみがありますね!


「ハーフボトルサイズ ボルドーワイン 飲み比べギフトセット ポムロールとサン・テミリヨン 375ml×3本」などハーフボトルセットワインもあるののでまとめ買いなら、配送料無料でお得!正直フルボトルワインだと飲み終わった後の瓶の片付けも大変ですし。毎日のデイリーワインとしてもおすすめです♪

0コメント

  • 1000 / 1000