秋に飲みたい人気の安くて美味しいワインとは?シルバーウィークや連休におすすめ赤ワイン 白ワイン

まだ残暑がありますが、少しずつ秋の気配を見せていますね。朝晩は少し涼しくなり、訪れる秋を感じます。


肌寒くなると本格的にワインの季節!「え、どうして春や夏に比べて秋や冬の方がワインの季節なの?」


そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるはず。もちろんワインは一年を通して、春夏秋冬楽しめます。けれどワインは秋冬だとより一層味わる秘密があるのです。


今回は、秋に飲みたい人気の赤ワインと白ワインを紹介します。秋の夜長にゆっくりワインを飲みませんか?


秋や冬にワインが特に合う理由とは?

食事とのマリアージュを意識するとより一層楽しめる

赤ワインを使ったビーフシチューやポン酢と一緒に味わう白ワイン♪

ワインは単体でも、もちろん楽しめますが、もともとは料理と一緒に味わうことでより引き立つと言われています。相性があり、その為マリアージュなんて言葉が使われているくらい。


例えば、赤ワインに多いフルボディワイン。タンニンが豊富で口の中に残る重みのあるタンニンが心地よいでしょう。しかし、この重さの感じるワインに合う料理となると、例えば牛ヒレ肉を使ったトマト煮込みや、チーズフォンデュ、デミグラスソースを使ったハンバーグなど、比較的こってりした食事が多いのです。


ボディについてはこちらをご参考ください!


個人差もあると思いますが、上記食事は春や夏よりも、秋や冬などで取ることが多くないですか?夏はあっさりした食事やフレッシュな料理が多いかと思います。その為、春や夏は軽めのライトボディワインだったり、酸味がありキレのある白ワインが飲まれる印象です。


これらは秋や冬でも楽しめるため、必然的に楽しめる度合いが高まるのです。


ホットワインもおすすめ!



秋に飲みたい人気おすすめワイン

レ・グラン・ザルブル ルージュ 750ml

フランス産のオーガニックワインが1000円程度で買える!

前段が長くなりましたが、まずは美味しいワインをゆっくり飲みましょう!ということです(笑)。本商品はフランス産赤ワイン。特徴的なのはエコサート認証のオーガニックワインということで添加物や素材について配慮されて作られています。


通常オーガニックワインやビオワインは、出来上がりまでの工程に気を配るため通常のワインより希少性が高く、お値段も割高になることがあります。しかし本ワインは、Amazonで1000円程度(※2018年8月30日)で購入できるコストパフォーマンスの良い商品。


オーガニックワインについてはこちらをご参考にしてください!


アルコール度数は12%、ミディアムボディのワインのため重すぎず軽すぎず飲めます。ブドウ品種は、カリニャン、メルロー、マルスラン、カラドックのブレンドですが、ハーブの豊かな香りと果実味のしっかりした味わいが口の中に広がります。デイリーワインとしても良し、友だちの家飲みやホームパーティーの手軽な手土産としてもおすすめです。



販売サイトAmazonはこちら

カザマッタ ロッソ 750ml 

パーカーポイント88点!イタリア産フルボディ赤ワイン

ワインの批評で有名なパーカーポイントで88点を取るイタリア産赤ワイン。イタリア トスカーナ地方産で、ビービー グラーツという有名なブランドワインです。


ドライチェリーのようなスパイスを感じるアロマが特徴。印象的な香りに対して、味わいは柔らかなタンニン。ミディアムボディからフルボディの中間でしょうか。アルコール度数12%でブドウ品種サンジョヴェーゼを100%使った、漫画神の雫でも紹介されています。



販売サイトAmazonはこちら


その他、おすすめのイタリアワインもあります!


津軽ピノ・ノワール ブラン ド ノワール2014

和食に合う!ぶどう品種ピノノワールの白ワイン

和食が好きな方は、ブドウ品種のピノノワールなら相性が良いでしょう。本商品は、青森県が産地の日本国産の白ワインです。



辛口でのど越しが良く、あまやかな果実味、リンゴのようなフルーティーな味わいが特徴。アサリのワイン蒸しやすき焼き、鍋料理などとも相性が良いでしょう。冬ならコタツに入って、煮込みうどんを食べながら飲みたい逸品です♪


販売サイトAmazonはこちら

まとめ

秋と言えば、食欲の秋!今年は夏の暑さで酷暑、猛暑のため食欲不振の方もいらっしゃったと思います。秋になったら美味しいものを食べて英気を養いましょう!


おつまみとセットになった「〔セット商品〕2018 ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー キュヴェ・サントネール 750ml + おつまみ3点セットA(チーズのオイル漬け・バーニャカウダ・北海道野菜のディップ”トマト・チリ) セット」ならまとめ買いがお得ですよ。


0コメント

  • 1000 / 1000