赤玉スイートワインなど甘口ワインが好き!安くて美味しい甘口ワインとは?

ワインやお酒は好きだけど、甘党だから辛口よりも甘口ワインを探している!実はそんな方は結構いらっしゃいます。


また、渋みや酸味が苦手で、しかも甘口ワインとスイーツデザートやフルーツを一緒に食べるという方の「ワインは辛口が多くて甘口を選べない」という声をちらほらと耳に……。


ご安心ください。今回は甘党や甘口が好きな方でも満足いただけすと甘口ワインを紹介します。



安くて美味しい甘口ワインとは?

サントリー 赤玉 スイートワイン

昔ながら赤ワインが人気!ミディアムボディで飲みやすい♪

まずは、サントリーの赤玉スイートワインはいかがでしょう?赤玉ポートワインという名前で1907年の明治40年頃に登場。女優松島栄美子さんの衝撃的なポスターで話題となりました。現代でも森見登美彦さんの夜は短し歩けよ乙女という小説の中で「偽電気ブラン」「赤玉ポートワイン」として登場し、若い人を中心に人気を博しているようです。



そんな歴史ある赤ワインは現在も陰りを見せることなく人気!特に甘いワインが好きな方には好評で値段も1000円台で購入できるところから、コストパフォーマンスも良く毎日のデイリーワインとしてのみ続けられています。


アルコール度数は14%ですがミディアムボディからライトボディのタンニンの軽さが特徴。寝酒として愛飲されるようにスクリューキャップ式でワインを開けやすい特徴があります。


ほんのりと甘く飲みやすいため、そのまま飲んでも良し、ジュースやルイボスティーなどと割って飲んでも美味しいですよ。口の中に広がる果実味の甘さは、甘党の方はきっと虜になるはず。お試しください。秋や冬の寒い日にはホットワインにしてみてもいいですね!


ホットワインについてはこちら




販売サイトAmazonはこちら

マドンナ R <ロゼ> 750ml 

サクラアワード2015 シルバー受賞の甘口ドイツワイン!

こちらも昔ながらの人気を持つドイツワイン。現在では日本への輸入ワインとして、フランスワインやイタリアワイン、アメリカワイン、チリワインとった様々な国のワインが店頭に並んでいますが、元々はドイツワインが先駆けだったとか。


そんな由来と、百貨店で紅白ワインが人気だったこともあり、一時期はとても売れていました。現代でもその人気は変わらず。特に甘口ワイン好きの方にはドイツワインは安定した売れ行きを見せているようです。


本商品は、サクラアワード2015 シルバー(2013年ヴィンテージ)を受賞した、MADONNA(マドンナ)というブランド名を持つ人気ロゼワイン。ドイツ・ファルケンベルク社が作るピンクの色味が美しいロゼワインです。


アルコール度数8.5%と低くお酒が弱い方にも安心。ブドウ品種はポルトギーザー、ドルンフェルダーを使い、味わいはさくらんぼやラズベリーのようなフルーティーさを感じつつ、フレッシュな余韻。酸味と甘みのバランスが良いため、ホームパーティーや女性への手土産、贈り物としても喜ばれるでしょう。



販売サイトAmazonはこちら

 タヴェルネッロ ランブルスコ ロッソ 750ml

イタリアのエミリア・ロマーニャ州の甘口微発砲性ワイン

人気のイタリアワインの中にも甘口ワインがあります。本商品はイタリアのエミリア ロマーニュ州で造られています。



ぶどう品種は ランブルスコを使い、アルコール度数8%と飲みやすいのが特徴。明るいルビー色をまず目で堪能し、その後バラの香りを彷彿する華やかなアロマを感じてください。


口に含むと赤いベリーのような味わいとすっきりとした爽やかさが広がるでしょう。爽やかさの秘密は、微炭酸、微発砲。赤ワインをベースにしたスパークリングワインとなるため、ロゼのスパークリングワインやシャンパンとも違う飲みやすさがあります。


イタリアワインならこちらもチェック!


そして何より883円という価格帯はコストパフォーマンスが高くお財布に優しいです。料理はグラタンやリゾット、チーズ系の食事と合わせてみてください。スイーツであればレモンタルトなどご一緒食べるとマリアージュが最高です!


販売サイトAmazonはこちら

まとめ

ワインというと、タンニン(ポリフェノール)や酸味を重視し、つい辛口や渋みがある方が美味しいワインという印象を持ちやすいですが、甘口のワインも人気です。


ワインには、ボディといわれるタンニンの濃さを示すものもあるので、フルボディが苦手な方はミディアムボディやライトボディのワインを選んでみてはいかがでしょう?


タンニンやボディについてはこちら


配送料無料の「【各国のコスパ甘口ワインが融合したワインアソート】おすすめの甘口ワインセット 750ml×4本」など甘口ワインセットを購入して家にストックしておくのもおすすめです♪

0コメント

  • 1000 / 1000