秋 冬に飲みたい安くて美味しいチリワインとは?

秋や冬になるとより一層美味しさを感じるのが、ワイン。というのもワインというのは食事と一緒に楽しむものだからです。


食欲の秋、春や夏も美味しい料理はありましたが、秋や冬になると食べ物の種類も増えて、食が楽しい季節になります。


フランス料理やイタリア料理といった洋食だけでなく、日本食や中華、和食、鍋料理などワインをしっかり選べば、相性良く食事を楽しめます。


特に最近日本でも人気のチリワイン。値段が安くてコストパフォーマンスの高さが魅力。


今回は、秋冬に飲みたいチリワインを紹介します。


安くて美味しいチリワインとは?

コノスル ピノノワール レゼルバ 750ml

ぶどう品種ピノノワールを使い、醤油と合う!

人気のチリワインのブランド、コノスル。円錐と南の意味を持つブランド名で、ワイナリーコンチャ・イトロ社傘下となります。


詳しくはこちら


本商品は、そんなコノスル社の中でも人気ワインのひとつ、ピノノワールを使ったレゼルバワイン。


アルコール度数14%のフルボディワインで辛口のタンニンが濃厚な味わいが特徴。特にブドウ品種のピノノワールは、苺やチェリージャムのようなアロマが印象的。口に含むと、力強い酸味があり、日本の醤油と相性が良いのです。


日本食で言えば、すき焼きなどともマリアージュするので、寒い日にコタツに入りながら食事一緒に飲んでみると良いでしょう。


値段も1,238円(※2018年10月2日)と1,000円ちょっとで購入できる金額感もお得!デイリーワインとしておすすめです。マーケットの評価も高いので、参考にしてみてください♪


販売サイトAmazonはこちら

サンタ・リタ スリー・メダルズ カルメネール 750ml 

カジュアルワインでありながらカルメネール品種の個性を持つ赤ワイン

チリのSanta Rita(サンタ・リタ)社の赤ワイン。スリー・メダルズというのは、カーサ・レアルというプレミアムを筆頭に、トリプル、ユダヤ・レアル、レゼルバ、シークレット・リザーブ、120(シェント ペインテ)、ヒーローズ、そして本ワインスリー・メダルズとなります。


スリー・メダルズは、カジュアルでありながらボリュームのある美味しいワインとして有名。なんとそのボトル金額が693円(※2018年10月2日)というリーズナブルな値段。


しかし安かろう悪かろうではなく、味も良いため、リピーターが多いのが特徴です。


アルコール度数13.5%で、ミディアムボディワイン。ブラックベリーといったフルーツの香りが個性的。味わいは芳醇な果実味が広がり、飲みやすいワインとなっています。


食事は濃い味付けの、例えばデミグラスソースを使ったハンバーグなど肉料理と相性が良いでしょう。ミディアムボディのワインなのでタンニンが重くなりすぎないため、お酒が弱い方には飲みやすいのでは?


面白いのは、カルメネールというぶどうの品種。元々はフランスのボルドー メドック原産の品種だったのが、絶滅品種となっていました。しかしチリを始めとする新世界(ニューワールド)で活躍するようになったのです。


値段良し、珍しい品種、さらに個性的な味わいをどうぞ、お試しください。



販売サイトAmazonはこちら

サンタ・リタ 120(シェント・ベインテ)シャルドネ

爽やかなブドウ品種シャルドネのシェント・ベインテの白ワイン

上記でいうと品種の味わいを最大限に引き出した120(シェント・ベインテ)です。ぶどうの品種はシャルドネを100%使った爽やかな味わい。


アルコール度数14%の辛口の白ワイン。キリリとした爽やかな風味で、夏場はもちろん、冬場でも美味しく飲めるのでしょう。


冷蔵庫に冷やしておいて、飲むとのどの潤いが一層高まります。フルーティーな味わいと青りんごのような香りが印象的なさわやかさ。


シーフード料理や海鮮フードなどと相性が良いです。例えば、オイスター(牡蠣)にレモンをかけて、本白ワインと一緒に口にすると、芳醇な香りが鼻腔を通り抜けて、とても美味しいです。



販売サイトAmazonはこちら


まとめ

秋刀魚(さんま)、焼き芋、鍋料理、生牡蠣、しゃぶしゃぶ……寒くなってくると美味しい料理が増えています。ワインはタンニンや辛口、甘口、ぶどうの品種などによって味わいが異なるので、ぜひ美味しいワインと一緒に堪能してください。


特にチリワインは、日本とチリとの関税が撤廃に向かっており、その為値段が安いけれど美味しいワインが揃っています。とはいえ、ちょっと高価なワインも飲みたい方は、【チリ国内No.1ワイナリー】サンタ・リタ カーサ・レアル・カベルネ・ソーヴィニヨン 750ml×1本もおすすめ。7000円台とちょっとお高めですが満足度の高い赤ワインですよ。

WINE TOWN (ワインタウン)'s Ownd

あなたの街に寄り添うワインを紹介します。 ワインが好きな方、興味のある方、プレゼントで贈り物をしたい方。 特別な1本を見つけてみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000