黒ワイン おすすめ!安くて美味しい黒ワインとは?黒ビールと違う?人気の黒ワインを紹介!赤ワインと白ワインと比較

ワインというと、赤ワインや白ワイン。加えてロゼワインやシャンパン、スパークリングワインなどが頭に浮かぶと思います。


最近では、ビオワインやオーガニックワイン、またアイスワインなども注目され始めており、さらには青ワインや緑ワイン、黄ワインといった独特のワインも登場し話題になっています。


そんな中で、ワイン好きに人気なのが黒ワイン。黒ビールは聞いたり飲んだことがある人も多いはずですが、黒ワインとはいったい何でしょうか?今回はそんな希少な黒ワインを紹介したいと思います。


人気のおすすめ黒ワインとは?

暗赤色のワイン!ブラックワインともいう

主にルーマニアで生産される赤褐色のワインを指す

日本ではあまり馴染みのない黒ワイン(「ブラック・ワイン Black Wine」)は、実は歴史が古いのです。1327~1377年頃のイギリス国王エドワード3世が好みこの黒ワインという名前が付けられたのだとか。


黒ワインはなぜ色が黒いの?

ポリフェノール(タンニン)が豊富に含まれており、赤褐色が正式な色味

黒ワインの大きな特徴である、黒色。実は真っ黒ではなく、赤褐色なのです。通常ワインはブドウから作られてワイン樽に寝かせて出来上がります。その過程で主に色素成分であるポリフェノールとなるタンニン(ポリフェノール)を除いたのが白ワイン。多く含むものが赤ワインとなります。


ポリフェノールについてはこちら


黒ワインはそんな赤ワインよりもより多く色素成分であるポリフェノールが含まれているのです。


ブドウ品種は主にマルベックと言う黒ぶどう品種を使っています。そのブドウを独自の製法、オーブンで焼いたり果汁を煮詰めることで水分を飛ばして糖分を凝縮させることで黒色の色味を強くしているのです。ちなみに、黒ビールも似た製法で麦芽をトーストさせてから作られているため、濃い黒色が出ているのです。ワインもビールも、作り方は同じようですね。


ルーマニアワインを指す黒ワインでは品種として「ネグル デ ドラガシャニ」や「ネグル デ ロマネシュチ」、「バベアスカ ネアグラ」、「フェテアスカネアグラ」、「ノヴァック」などを使っています。



黒ワインの味は?赤ワインと白ワインと比較

タンニンが豊富で黒胡椒や黒プラムのような果実味

赤ワインや白ワインとも言えますが、ぶどう品種や作られる過程、ヴィンテージによっても異なるので一概には言えませんが基本的には上記の通りタンニンを多く使っているのでコクがあり、お酒好きの方や、ワインが好きな方には相性が良いでしょう。


ペッパーのようなアロマ、香りが印象的で黒プラムを始めるとする果実味が口の中に広がります。


食事としては、黒ワインと言えば肉料理と相性が良いと言われています。デミグラスソースを使ったステーキやハンバーグ、BBQや焼肉といった料理が合うでしょう。まさにガッツリ行きたい方には、黒ワインを一度は飲んでみてほしいです!



安くて美味しい黒ワインとは?

肉専用黒ワイン Carnivor カーニヴォ <赤ワイン>

トースト香が印象的なお肉と相性が良い、アメリカ カリフォルニア産黒ワイン

Carnivor カーニヴォは、アメリカ カリフォルニア州のぶどう畑で造られた黒ワイン。REDWOOD CREEK(レッドウッド クリーク)というブランドで、なんとワイン評点としてロパート・パーカー氏の87-89点をつける高得点ワイン。


Carnivor カーニヴォとは、英語で肉を食べる事が好きな人という意味を持つ赤ワインです。


ブドウ品種はカベルネソーヴィニヨンを100%使ったフルボディワイン。アルコール度数14%と濃厚ですが、漆黒のような色調が魅力的でまずは目で味わってみてください。


味わいは、口に含むと濃厚なタンニンとは反対に、すべらかな舌触りが心地よい繊細さ。スムースな余韻を感じつつ、肉を頬張るとマリアージュが最高でしょう。


1,747円(※2018年9月7日)で購入できるコストパフォーマンスの良さもあり、肉料理専用と銘打ってますが、チーズなどと一緒に召し上がるデイリーワインとして飲むのもおすすめです。



販売サイトAmazonはこちら

ヴァンパイア リヴィア フェテアスカネアグラ 2014

黒ワインや黒い乙女といわれているルーマニアワイン

本場黒ワインといえば、ルーマニアワインでしょう。本商品はヴァンパイアという名前も特徴的な黒ワインです。ブドウ品種は、土着品種のフェテアスカネアグラを使っており、アルコール度数14.5%の辛口フルボディ。



まずはアロマをご堪能ください。ドライプルーンのような力強い香りを感じるでしょう。口に含むと濃縮した果実味のタンニンが広がり、余韻が長く続きます。牛肉料理はもちろん、羊料理(ラム肉)とも相性が良いのでジンギスカンなどの食事の際にご一緒に飲んでみては?


販売サイトAmazonはこちら

コトー デュ ケルシー (黒ワイン) 赤 750ml

フランス 南西地方・カオール産のオーガニックワイン 黒ワイン

フォアグラの産地としても有名ですが、フランスのカオールは黒ワインの産地としても有名です。


  • カオール, フランス 〒46000

さらに本商品は、1991年よりビオディナミ農法で造られているオーガニックワインです。オーガニックワインやビオワインはワインを造る過程で、無農薬、無化学肥料、無除草剤とし、さらに合成保存料は不使用と身体に優しいワインです。


オーガニックワイン ビオワインについてはこちら


オーガニックワインと言えども、そこは黒ワイン。ブドウ品種はカベルネ フラン、タナ、メルローのブレンドですが、紫がかった濃いめのガーネットの色味が美しく、スミレやスパイス、場合によっては煙草の香りも入り混じるような大人なビターさ。


きめが細かい豊富な渋味は、アダルトな大人な向け。肉料理や濃い味付けの食事とももちろん良いですが、ブルーチーズなど比較的クセの強いおつまみと一緒に召し上がってみてください。


ユニークなイラストのボトルデザインは、プレゼントとして贈り物にもおすすめ。ワイン好きの方やフランス好きの方へ手土産として持参するのもありですよ。


販売サイトAmazonはこちら

まとめ

希少な黒ワイン。日本人にはあまり馴染みがありませんが飲んでみると、とても美味しいです。ただしタンニンが豊富でアルコール度数が高めなのでお酒が弱い方は、ほどほどに。美味しい肉料理と一緒に飲むなら、アルゼンチン産のワインも入ったワインセットがお得ですよ!



WINE TOWN (ワインタウン)'s Ownd

あなたの街に寄り添うワインを紹介します。 ワインが好きな方、興味のある方、プレゼントで贈り物をしたい方。 特別な1本を見つけてみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000